九十九折/徒然なる儘に

だいたいアイマスのおはなし。

#アイマス学会in札幌 :Tales of Cinderiaについて Side:渋谷凛(5/6)

白神つくもです。

アイマス学会」でのシンデリアについての発表のブログ版の続きです。

ここからは学会で時間の都合上発表できなかった内容です。

 

目次

1. Introduction
 (https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2019/10/29/025240)

2. Side:北条加蓮
 (https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2019/10/29/025544)

3. Side:工藤忍
 (https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/20/205602)

4. 北条加蓮と工藤忍
 (https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/20/224259)

5. Side:渋谷凛(本記事)
 

6. Side:大槻唯 
 (https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/010956)

 

 

5. Side:渋谷凛

f:id:tsukumowhite_blog:20200220234749p:plain

 本作ではカレンと敵対する役、あるいはカレンの友人の一人として
 リンが登場します。

本発表では特に「渋谷凛」あるいは「リン」が
 その役回りに選ばれたのか考えたいと思います。

 

f:id:tsukumowhite_blog:20200220234812p:plain

まずは表面的なお話から。

コラボ先のユーリ・ローウェルと比べてみると
 ・見た目が似ている
 ・相棒が犬/犬を飼っている
  (ちなみにご覧の通り小春ちゃんがラピード(犬)とのコラボ衣装枠でした)
 ・甘いものが好き
 ・外伝作品等でもよく使われる代表的な技として「蒼」の文字を含む
  蒼破刃が挙げられる
 ・ユーリの所属するギルドの名前が「凛々の明星」
などなど...後半は少しこじつけに近いようなアレですが...
 かなりリンク点があるように思えます。

 

次いで、もう少し踏み込んだお話。

f:id:tsukumowhite_blog:20200220234845p:plain

リンの役としては正統派なシノブと反対に少し
 ダークヒーロー的な側面があると思います。

また、北条加蓮ないしカレンとよく絡む子と比較して
 ここで渋谷凛ないしリンが選ばれた理由はなんだろうな、というお話です。

個人的には「内面を曝け出したうえで」「ぶつかり合える」関係を
 描くならこの二人だったのではないか、という結論です。

 

Tales of Cinderia、副題:「真実の強さが集う公演」。

渋谷凛の持つ真実の強さは

「目的のために仲間と正面切って
 ぶつかる選択肢も選ぶことのできる強さ」

であるとして渋谷凛編は終わります。

 

追記みたいな形にはなりますが個人的に凛とユーリの絡みで
 好きなところを置いておきます。
  スライドの中にいろいろ書き込んだので追記は割愛。

f:id:tsukumowhite_blog:20200220234905p:plain

f:id:tsukumowhite_blog:20200220234936p:plain

 

次で唯ちゃんについて話して
 ブログでのまとめは終わりとなります 乞わないご期待。