九十九折/徒然なる儘に

だいたいアイマスのおはなし。

楽曲「Arrive You ~それが運命でも~」でぐちゃぐちゃになった人間の話

おはようございます、東雲さんです

さて結論から申し上げますとミリシタゲーム内イベント
 プラチナスターツアー「Arrive You ~それが運命でも~」において、
  無事PR・3桁順位をとることができました(かなりギリギリだったなあ...)

f:id:tsukumowhite_blog:20201003185401p:plain

めっちゃギリギリだった。pts調整は特にしてません。

 

さてここで「突然気が狂って環(いくももたま/TIntMe!)イベを爆走した風花P」が
 誕生したわけですが、さてこのブログを読んでいる好事家の皆さんならArrive Youの
  作詞・作編曲がどなたかご存知ですね?

そう、三好啓太さんです。

 

三好先生については以前(下記)このブログでも言及していたのですが、
 いやめちゃくちゃ好きな作曲家さんでして...

tsukumowhite-blog.hatenablog.com

100%三好先生作曲だから走ったと言って過言ではないとは思うのですが
 一応そこに至るまで紆余曲折あったのでここでひとつ吐き出しておこうかと...

さてまたオタクの自分語りが始まります。クッソ長いので今度は目次を
 作るなどします。

 

1. 「三好啓太」先生との出会い

ときは「ミリオンライブ」に触り始めた頃、風花さん担当を
 名乗り始めた頃に遡ります。

基本的には上記記事に書いた通りなのですが、もうちょっと詳しく。

気に入った曲があったらとりあえず作編曲を調べるクセがありまして、
 永遠の花も例に漏れず作曲家での検索をしたわけでございます。

そこで検索候補に見慣れた同人系作曲家のお名前が。
 いろいろ調べた結果どうやら同一人物らしいと(発狂ポイント)。

ただ、ミリオンに書かれた曲は永遠の花とターンオンタイム!の
 2曲のみで、自分が同人名義のほうの曲でめちゃくちゃ好きだった
  ジャズ・フュージョン系の曲はないかーとちょっと残念がって
   いたのですが、どうやらSideMのほうにも曲を書かれているらしい。

では聴いてみましょうと

www.youtube.com

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶命)

「三好啓太」先生に一生ついていくと決めた瞬間でした。

 これ以来特に熱を上げて氏の曲を聴き漁ってあんスタとかレヴュスタとかも
 ちょっとかじったりかじらなかったりした次第であります

ここから先はさすがに脱線するので省略。

2. シュレーディンガーの作曲家

さて時は流れ流れて2020年9月10日。「ミリシタ 晩夏の生配信! 
 ~今夜はトリオでお届けしますよ~」の放送。

普段私は担当案件でなければ、というか担当案件でも
 そんなにこういった生配信は見ないのですがこの日は何を思ったか
  開始前から待機して見るなどしました。

さて生放送でArrive Youの情報が初披露となった訳でありますが...

ギターの音が鳴った後に鳴った柔らかいエレピの音を聴いた瞬間に
 ある細胞は歓喜に震えある細胞は涙を流しある細胞は歓声を上げていました。

理屈じゃなく感覚が「追いかけ続けていた三年半前の残像(※永遠の花)が
 姿を変えて目の前に現れた」と叫んでいたのを覚えています。

しばらく動悸息切れがすごかったことは覚えています。救心飲まなきゃ...

以前、Cherry Colored Loveの情報が出た際にも「三好氏の曲では?」と
 心臓をドキドキさせていたこともあるのですが、その時は
  「サビの最初の方のコード進行が~」と具体的に「っぽい」と
   思った部分を挙げることができたし、正直その一点だけだったのですが、
    今回はその比ではありませんでした。

いい意味で打ち込みっぽい管楽器や弦楽器の音、
 先にも述べたエレピの音色、Aメロの展開が氏の他の曲
  (Bet your intuition!。後述)っぽいとか、サビに入った瞬間
   世界が広がる感じとか、サビの「コドモだと思ってるの?」の
    「だと」のあたりのエレピのフレーズとか...

しかしCherry Colored Loveの(氏の曲でなかった)前例があったりもするので
 一応集合知たるtwitterランドで検索をしてみたのですが「新田目翔さん
  (花ざかりWeekend✿やFlyers!!!などの作編曲)では?」という声がそれなりに
   見られました。

三好氏の曲は相当聴きこんでいる自負はある一方で新田目氏の曲は
 そんなに聴いたことがなかったためその可能性は捨てきれずあまり自信が
  持てなかったので、あまり強く「いやこれ三好さんでしょ間違いない」
   みたいに言うことはしませんでした。

(ちょっと傲慢な物言いかもしれませんが、
 少なくとも友人間では三好氏の曲を聴いた回数・聴いた曲数は
  他の追随を許さないくらいであるという自負はありますし、
   友人以外でも自分ほど氏の曲を聴いている人は(制作側を覗いて)
    滅多にいないだろうと思っています。)

しかしメタ的な視点でもプリキュアやミュークルドリーミーといったいわゆる
 「女児向け」アニメの作編曲の経験があり、またSideMの楽曲のような
  「大人びた」楽曲の作編曲を行う三好氏ならば「小学生が背伸びをして歌う
   大人びた楽曲」を作ってもおかしくはない、いやむしろ非常に自然な
    流れでは?(当時の感想)

斯様に希望を持ち続けてはいたので
 「作編曲が公開された瞬間に氏の楽曲のマーケティングをしよう!」と
  水面下でちょっとした準備を始めたのでした(該当資料は後述)。

いやしかし本当にこの気持ちでイベント開始(2020/09/18)まで
 一週間待つのか?とは思いました。
  毎日20回は公式生配信の楽曲部分聴いてたくらいには気が気でなかった。

誤解があるといけないのでちょっと捕捉。
 「氏の曲かもしれないから好き」という訳ではなく
  「いやこの曲めっちゃ好きなんだが!?それはそれとして
   これ三年半ぶりの推しの曲かもしれないんじゃが?ヤバない?」
    くらいの感情です 氏の曲じゃなくてもCDは買う予定だった(気が早い) 

3. 猫が箱から勝手に出てきた

イベント開始前日の9/17。 いつも通り友人とボイスチャットで談笑していたら
 チャット外から「ミリラジを見ろ」とのメンションが。
  もうこの時点であっArrive Youの件だなと腹は括りました。

さて大急ぎでミリラジを開くとなんとそこには
 「Arrive You ~それが運命でも~ 作詞・作曲・編曲 三好啓太」の文字が。

歓喜歓喜歓喜ただただ歓喜

3年半前、知らぬ間に通り抜けていた楽曲の残像が
 装いを新たに実体として目の前に現れたことが確定した瞬間でした。

正直イベント開始まで何の情報も出ないと思っていたので完全に油断していました...
 箱開けるの明日の予定だったのに猫が勝手に出て来た感覚。生きとるやんけ!

ちなみに当時大急ぎで公開したダイマ画像(4枚)がこちら。
 氏の曲じゃなかったらお蔵入りになるところでした。
  その覚悟で作ってたんですけどね。不退転不退転

twitterで見やすいように、と思ったので8曲分しかないのですが
 結構泣く泣く削ってます。RT先で「スマイリウムも加え入れろ~」と
  言われて「わかる、入れたかった」となるなどいろいろありました、ええ。

f:id:tsukumowhite_blog:20201026023209p:plain

f:id:tsukumowhite_blog:20201026023224p:plain

f:id:tsukumowhite_blog:20201026023251p:plain

f:id:tsukumowhite_blog:20201026023303p:plain

さてここまで「Arrive Youがヤバい!!!」という話ばかりしてきたわけですが、
 イベントを走るか?というのはまた別の話なわけです。

一応担当イベではないわけですし、White Vowsでこそ3桁順位はとりましたけれど
 それ以外は5桁6桁ばかりですし、何より永遠の花イベントが待っている!
  ここでリソースを使い果たすわけにはいかない!

とイベント開始まで悶々としていたわけですが...

 

4. 最後の一手:「ミリオンライブ!」と三好啓太氏

何となく、ちょっとした準備運動みたいな気持ちでBet your intuition!を
 17日寝る前に聴いていたのですが、その1番サビの歌詞がこうなんですよ。

『偶然に出逢ったワケじゃない
 "運命"という名で結ばれてた
 待ち望んでいた夢ならば
 引き返す選択肢はない』

普段歌詞はあまり気にしない方でして、
 歌詞が好きだーとか刺さったーだとかも当然言わないのですが、
  今回ばかりは歌詞に完璧に打ちのめされてしまった。

完璧なんです。今の状況に完璧に「答え」を出していた。

 

『偶然に出逢ったワケじゃない』
 先にも述べた通り生放送を見よう!と思い立ったのは気まぐれ、
  要は「偶然」です。でも、そうでないと言うならば...

 

『"運命"という名で結ばれてた』
 "運命"。シンデレラガールズの方の(ピンクの)担当がよく口にする言葉ですが、
  先述の「気まぐれ」を起こして氏の楽曲の初公開をリアルタイムで
   目撃したのは"運命"だと言えるのではないか。なんと曲名にも入っている!

 楽曲が世界に公開される瞬間、それは楽曲が「生まれる」瞬間と換言して
  差し支えないでしょう。気まぐれ・"運命"のおかげで私は推しの楽曲が
   誕生する瞬間に立ち会えてしまったわけです。

 

『待ち望んでいた夢ならば』
 「夢」。それはやはり「三好氏がミリオンライブに新曲を提供すること」
  でしょう。欲を言えば風花さんに歌ってほしかったな...!というのが
   ないと言えば嘘にはなりますが、それでも「夢」は叶っているのです。

 永遠の花・ターンオンタイム!が書かれたのは自分がミリオンライブに、
  アイドルマスターにハマる以前の話で、やはりそれらは過去の残像に
   過ぎないものではありました。しかし、3年半の時を経て
    新たに氏の楽曲が目の前で「生まれた」のです。実体として。

 また、「ミリオンライブに」楽曲を提供した、というのが
  一つ大きなファクターでありまして、自分が三好氏(の楽曲)を
   追い始めてからSideM等のコンテンツに新しく曲を書かれることは
    何回かありました。

 しかし、ミリオンライブは先述の通り私と「三好啓太」氏を
  引き合わせてくれたコンテンツということもあり、やはり特別でした。
   特別に、そういう意味で「恩」を感じている、原点といえるコンテンツでした。

 以上のように、Arrive Youという楽曲は
  紛れもなく「待ち望んでいた夢」でした。

 

『引き返す選択肢はない』
 「残像」を奉るのではなく、今目の前に「実体」が生まれたことを祝おう。

 

  ―――走ろう。

 

とまあ作曲家さん以外全く関係のない楽曲ではあるのですが、
 "運命"的に今の状況にバッチリマッチしてしまって、この曲に
  背中を押されるようにイベランをし始めたわけでございました。

結果は冒頭の通り、満足のいく結果が得られました。
 このイベントは、[豊川風花担当P]としてではなく、
  いち[三好啓太さんの大ファン]として駆け抜けた次第です。

 

5. 後日譚

ここからは基本的にArrive Youに関係ない話になります

「Love∞Destinyイベント → 三船美優さん(恒常)SSR実装」

「ラビットファーイベント → 豊川風花さん(温泉限定)SSR実装」

というように「推せる曲が来たらその曲に合いそうな担当/推しの
 衣装(SSR)が実装される」ということが過去に2度あったのですが...

f:id:tsukumowhite_blog:20201026032116p:plain

デデドン!(無慈悲)

やったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(爆発四散)

二度あることはサンドパン(当時の誤字)。

一応イベランで石を割らなかったので(ドリンクとマカロンは当然蒸発した)
 なんとか無事二人とも引くことができました。フェスはピックアップ逃すと
  引きづらいからな...よかったです...

よりによって曲が99 Nightsなのもやりやがったなポイント。
 Arrive Youのステージも夜だし屋外だから星空見えるよね?(威圧)

6. も~っと!後日譚

さてこのブログを認めるのにイベント終了から1カ月ほどかかった訳ですが
 (なかなか言葉が出てこなくてですね...)、
  去る10/16、SideMの新CDシリーズNEW STAGE EPISODEで
   JupiterとCafé Paradeの新曲の試聴がこの後出ますよ!という情報が
    生放送か何かで出たらしいという情報を得まして、

以前記事にもした「アイマス学会」で知り合った敬虔な
 冬馬Pを軽く焚きつけたうえでJupiterの新曲の感想でもtwitterに書こうかなー
  と思ってどっちも聴いたのですが

www.youtube.com

ナァ~~~~ッハッハッハッハwwwwwwwwwwwwwwww(断末魔)

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~無防備でしたね、
 まさか1カ月で2回殴られるとはつゆほども思ってなかったんですよねアッハッハ
  最近曲書きすぎじゃないですかね(嬉しい悲鳴)

今思えばカフェパレ曲って十分警戒すべきだったんですよ!
 具体的には上のダイマ資料にもある「メモワール・ミルフィーユ」を
  聴いてください ああいう曲も書かはるんですよ!!!!!!

あろうことか完全に頭から抜け落ちてましたしなんならJupiter曲の方が
 警戒してたまである!Secret!Playful!Drive!の前例があるので!!!

いやこの曲すごいですね、眩しすぎて数日は前奏までしか聴けなかった。
 ツイッタランドだと歌詞がエモい!って話は結構流れて来たんですけど
  もうそれどころじゃない、歌詞を聴こうとして耳を澄ませたら
   否が応でも三好啓太の音が入ってきますからね!歌詞どころじゃない!
    多分歌詞の意味・バックボーンを理解したらありえないくらい泣く

という訳で冬馬Pが狂う様子を眺めようと思ってたら
 突然横からケーキまみれにされたという話でこの記事は終わろうと思います
  (当然じゅぴ曲の感想は発狂していたのでしばらく書けなかった)

 

5000字超お付き合いいただきありがとうございました