九十九折/徒然なる儘に

だいたいアイマスのおはなし。

2023年11月水有利古戦場お疲れさまでした:変な編成の話

MOIWの感想ブログが途中だけど......(忘れてはないですよ)な白神さんです。

2023年11月水古戦場おつかれさまでした。

わたしさんとしては過去イチ走りました。なぜならフレズを持っていたから......
ノブレスオブリージュじゃあないが、団内に英雄ランしている団員がいたので
つられてそこそこやってしまいました。
(彼は無事英雄を取得できたとのこと!自分のことではないがすごくうれしい)

終結果。

最終日。

古戦場始まる前は「累計10億乗ればいいな~」って思ってたんですけど、
なんかデイリー10億に乗るとかいう異常事態に。(最終日とその前日)

ある程度編成について検索した方はなんとなく目にしたかと思いますが、
水古戦場なのに闇属性やら風属性やらが入ってくるという
面白編成が市場を席巻していたということで、
わたし的にも面白いな~と思ってたので、自分で実際に使った編成について
備忘録的に残しておきたいと思い書くことにしました。

ちなみに以下の編成のソルジャーのバレットはこの通りです。
スパバハ弾なんて高級品ねえよ!なくてもできたんだ!
(見かけるフレズマンみんなエンドモデル6発揃えててすごいな怖いなって思った)
(安心してください、私のようなのもいます。って感じでひとつ)

バレット

目次

200Hell(手動)

キャラ・メインとフレ石

武器と石

※終末:通常・渾身 オメガ:渾身・アビ・天司 杉玉攻撃覚醒4 ジャス剣4凸

調理結果


 以下選択アビリティは指定が無ければ主人公へ

1T目:主人公アムニッション・デュアルインパルス
   バレメア1
   水着アニラ3
   エリカ2・3
   →攻撃(バレメア・水アニラ退場)

2T目:水着ルシオ1・2・3 (心配性だから打ってたけど2は不要な可能性大)
   ハーゼ3・4 (エリカの奥義ゲージに応じて再度3)
   水着ベリアル召喚 (必要なかったかも?)
   →攻撃(奥義ON)

3T目:エリカ2(→ハーゼ。焼け石に水だがちょっとでも失敗する確率は減らしたい)
   スリーラウンドバースト→エリカ1→フルファイア→エリカ1
   →黒麒麟→スリーラウンドバースト→フルファイア→エリカ1
   (水ベリガチャ次第でここでfin)
   →攻撃(念のため奥義OFF)

いや......なんだろう......気持ち悪いな!!!!!(褒め言葉)
他属性で主人公に数ターン持続するバフつける面子が出てくるグラブルIQ高人
(たかんちゅ)本当に怖い、おかげさまで200Hellを快適に周回できました

以下採用キャラ+採用しなかったが見かけたキャラについて。
別属性の古戦場の編成を考えるとき参考になる......かも?いやならねえだろ

・水着アニラ:弱点属性追撃付与(3T)
 自身が風属性で火弱点なので通常攻撃で落ちやすいのが偉い。
 また不確定要素がないのも素晴らしい。
 対象をとる必要がありポチが多いが誤差だよ誤差!

・バレンタインナルメア:主人公に弱点属性追撃付与(5T)
 上記2つの追撃が別枠ってなんで気付いたんですか(電話猫)
 フルオートでも発動してくれる偉いアビリティ。
 SRなので気持ちHPが低く落ちやすい(私は60まで育ってましたが)?
 実は上記ムーブだと不確定要素としてサポアビの奥義ゲージUPがある。
 上がってしまうと主人公も奥義を撃ってしまい若干火力が下がったり
 硬直が出たりする(一応問題なく討伐はできる)。

・クリスマスアンスリア:主人公に再行動付与(4T)
 クリスマスシャトラの代わりに「落とせる再行動付与役」として
 指名が入っている......らしい?
 数回試してみたがサポアビの回避が!邪魔!20%は100%です(錯乱)
 火力は出るようになるが不確定要素が大きく頭を使うことになり不採用。
 多分確実なのはルナのおともだちになってもらうことだが、
 サポート枠1枠食うのもなあ......

・リミテッドハールートマールート:永遠の責め苦
 Hit数が多いときに与ダメアップは非常に効く!
 実は自分は試していないキャラだが、友人が水着アニラを持っておらず
 代わりに採用していたので、効果は確かだと思って良さそう。
 問題は持っていればちゃんと育てているだろうが故のHPの高さか。

 

……他に採用候補がいれば教えてくれると私の知識欲が満たされます。

 

150Hell(フルオート)

キャラ・メインとフレ石

アビリティ:シャレム1OFF、あとON オートQ召喚ON

武器と石 ※不正解の例

※終末:通常・渾身 オメガ:渾身・アビ・天司 ワム槍:HP+9%・渾身3
 ワムとデスは逆が正解らしい!!!!!(ヤチマデスnoob)

調理結果 ※召喚石の順番は上記画像の不正解のもの

150Hellフルオート。2分切るなんて思ってなかったなぁ......

わたしさん、初ヤチマデスに挑戦。
初めてだったから召喚石の順番をミスる痛恨のミス。
多分ハーゼは本来もっと火力出てると思います。
あとハーマー石がちゃんと育ってればもうちょっと連撃出て早く狩れたのかな。

2T目の特殊技が多段なので、そこそこシャレムが落ちます。
落ちるけど問題なく狩り切れる。
あるいは3T目頭で主人公が反射を全部受け止めて落ちる。
落ちるけど直後シャトラが狩り切ってくれる。
そんな感じで内容は不安定ながら安定して2分前後といったところ。

こっちはこのまま次回の水古戦場に持って行けるのだろうか。
流石に次回までには武器もキャラもパラダイムシフトが起こってそうだが......

 

肉集め・90Hell(おまけ程度):フルファイア(+バブ召喚)のみ

キャラ編成とメイン・フレ石 あとバレット

※バレットは逆順(穿孔なし)でも討伐できることを確認しています

武器と石

※終末:通常・渾身 オメガ:渾身・アビ・天司 ワム槍:HP+9%・渾身3

ずーーーーーーーーーーーーーーっとフルファイアのみ肉集めについて
考え続けてました。数か月くらい。実際にできたときが一番うれしかった
ちなみに90Hellもバブを召喚すれば余裕でした(それはそう)

 

締め

フレズ取得を含め、実際のところ「持ってる側」の、
いわゆる「持ち物検査」を裏口突破したような人間だったのだと思います。

正門(200Hellフルオート)の持ち物はハロビカラもバレカシもおらん!!!!でした。
言うて150でこんだけ速度出てたら200FAするより150チマチマFAした方が
効率よさそうなもんですが。というか手動に疲れたらそうしていた。

後にも先にもこんなに走る古戦場はないだろうと思います。
当然辛かったし疲れたけど結局楽しかったなあ、と......

 

おまけ

虚空に消える肉

集めたのは20000くらいだったかな?これだけやってもまだ食べ残しが出るのか