九十九折/徒然なる儘に

だいたいアイマスのおはなし。

「楽園崩壊」(フリクエ):水神石(ヴァルナ)編成突破記念備忘録

もはやブログからアイマス要素が何もなくなったことでおなじみの白神さんです。

グランブルーファンタジー100%の記事となります。ご承知おきを

 

と言うわけでタイトルの通り、ベリアルHLの自発に必要なクエス
「楽園崩壊」を水属性(神石)でクリアしたので、同じように
ヴァルナ編成でクリアしたいよ~!という方の参考にもなればと
覚えている範囲でしたためていこうと思います。

 

 

 

はじめに

まず、挑戦に際して編成及び立ち回りについて
下記ハーシェル様のブログを参考にさせていただきました。
この場で申し訳ありませんが改めて御礼申し上げます。

hersyeru.hatenablog.com

ぜひ上記記事も参考にしてください。

 

キャラ・武器・召喚石編成について

前置き

編成についてですが、詳細を記述する前に
(私の編成における、私の考える)最低限の要求ラインを記述しておきます。

○運に依るものが大きい部分

 ・実用的なラインでの確定クリティカル編成を組める
  →「太歳精弓(フォリア弓)×2」
   or 「太歳精弓+ガリレオ・サイト(エウロペ槍)」を含む武器編成が望ましい

 ・ブルースフィアを所持している

 ・ヴァジラを所持している
  →水着シャレムでも代用可能かもしれない?
   私は持っていないのでカタログスペックだけ見て言っています。
   試す価値はあるかも

○努力でどうにかする部分

 ・扇抜2本

 ・絶対否定の杖(神石終末)5凸・スキルLv20

 ・十天衆カトル最終上限解放(超越してなくても大丈夫でした)

 ・召喚石黄龍・黒麒麟の3凸を用意する
  →おそらく黄龍麒麟3凸が「合計で」2つあればどうにかできると思います。
   黒麒麟2つや黄龍2つでもなんとかなりそうな気がしています。

 ・十賢者マリアテレサ・ハーゼリーラの加入
  →少なくともどちらか一方は欲しい

○いらない

 ・天羽々斬

 

ではここからキャラ・武器・召喚石それぞれの編成についての解説です

キャラ編成

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○主人公:セージ
 ・ヒールオールⅢ 
   CT貯まり次第(林檎に注意しつつ)打っていいと思います
 ・ミゼラブルミスト
   お察しの通りヴァジラドランクで(最終的に)下限が叩けます
   後半のアビ封印対策のためにクリアを積んでてもよかったかも
 ・ディスペル・シージ
   フロントの他キャラが何かしらのディスペルを持っていますが、
   ディスペルじゃない方の効果で使いたいときも多いため保険として。
 ・ベール
   ゴエティアを受けるときや50%以降のアビ封印対策に。

○ヴァジラ(最終)
 概ねダメージ係。あと奥義頻度が高いので全員の奥義がよく回るようになる
 2アビはどうしてもというときに取っておきましょう。
 3アビの効果をカトルくんで延長してあげると楽しい。

○ドランク ※注意事項あり
 お前残り10%で奥義スロウ外したの未だに許してないからな(1敗)
 LBに加えて指輪でも弱体成功率アップをつけておくことをおすすめします。
 私は8%がつきました。
 基本的には赤モード(1アビがスロウの方)でいいと思います。
 50%アスモデウスのときだけ青にしてもいいかな?
 なお50%以降はアビ封印されるとモード変更もできなくなるので赤固定で。

○カトル(最終)
 奥義スロウが頼もしい。
 1アビはたまにスロウが入るので残りHPに注意。
 3アビはヴァルナの召喚効果やヴァジラの3アビあたりに使うつもりで
 杉玉の再生を延長しても安定に繋がるかも?
 4アビは50%以降の1T1500万ダメージの足しにするのがベターか

☆以下2名は賢者がいなければ
 15%あたりで出てきて最後の押し込みに使用するようなキャラを。
 逆位置効果はどちらもありがたいが必須ではない...はず...!

○ハーゼリーラ
 (最後の最後に出て来たけどほとんど何もしなかったのでノーコメント)
 逆位置効果がじわじわ効いてくる。

○マリア・テレサ
 逆位置でドランクとカトルのディスペルに追加ダメージが乗るのが良い。
 スロウで6666ダメージが入ることを逆手にとって一人を瀕死にして
 2アビで全員瀕死にしてから3アビで押し込む火力を確保することも...?

 

武器編成

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ハーシェル様の編成では太歳精弓を2本入れてましたが
私は1本しか用意していなかったので上記のような編成に。

・ブルースフィア
 相手が全体攻撃なので幻影は飾りになりますが再生効果が本当にありがたい。

・太歳精弓
ガリレオ・サイト
・ワムデュス・ナイダリア
 言わずと知れた技巧枠の子たちですね。
 太歳精弓2本にガリレオサイトで確定させてもいいかもしれません。
 水着カリオストロや水ゼタなどがおらずカトルも超越していないので
 追撃がそこまで乗らないためナイダリアのうまみがほとんどないので...
 もしかしたらナーゲルリングやオベロンで良いのかもしれません。

・フィンブル
・フェイトレス(5凸)
・扇抜×2
 この辺りは特に解説することもないので割愛。
 フェイトレス4凸ならゼノコキュ杖5凸で気持ちHP盛りに行ってもいいのかも?

・絶対否定の杖(神石終末)
 第2スキルは奥義上限、第3スキルは進境です。(追撃を盛って遊んでいる名残)
 第3スキルについては背水でもよい気がします。
 渾身だとロペ槍フィンブルと合わせて渾身過多になりそうな予感。
 序盤・終盤は比較的低HP帯で戦うことになるので...
 進境だと3T目の1200万ダメージ解除がわりとギリギリでした

・天羽々斬 ※当然代用可能:釈明文を読んでね!
 見たことのないであろう右上の刀です。
 ああお待ちになって 閉じないで 趣味で作った武器なんです
 いわゆる石油武器です もちろん必須じゃないです
 ちなみにスキル構成は以下の通りです。
 ・渦潮の刹那(攻刃中+技巧中)
 ・戮蛇の神刀Ⅱ(メイン装備時のみ。ここでは無視してよいです)
 ・渦潮の三手(三手中)
 要は「技巧枠に入りつつ不足しがちな連撃も盛れて攻刃も気持ちついてくる」
 という武器になります。
 有効な効果だけ列挙すれば「攻刃中・技巧中・三手中」です。
 楽しいのはメインで持った時ですが、この武器の話は万が一機会があれば。
 この枠に入れる武器としては、
 ・任意の技巧中武器(ガリレオサイト2本目・オベロン・ナーゲルリングなど)
 あるいは太歳精弓が2本用意できていて、技巧枠が足りている場合は
 ・ミュルグレス
 ・アルベス・デミクロン
 あたりが候補に挙がると思います。
 何にせよこれは私が一個人的な趣味で入れていた武器なので
 各々好きな武器を入れてください。
 各々好きな武器を入れてください(大事なことなので以下略

 

召喚石編成

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・ヴァルナ(5凸)
・ムーン(5凸)
 ダメージが出る石。
 デメリットもないので特に打つ石がなければとりあえず打って良いと思います
 ジャスティスはダメージが出るのと同時に自陣のHPの平均化からの回復を
 行うので、ムーンよりは雑には打ちづらいのかな?と思っています。
ルシフェル(5凸)
 回復手段。HPの余裕は心の余裕。なければないでステータスの高い石を
 置けばよいと思います。
・黒麒麟
 役割としてはアビダメ押し切りや緊急回避用のスロウアビリティ再使用
 (HPに余裕があるとき)、主人公の1アビ回復再使用など。
 主に「スロウ以外の何かしら」をたくさん使いたいときの保険です。
黄龍
 こちらは主にドランク・カトルの「奥義スロウ」用です。
 黒麒麟と違って6666ダメージなしで2回スロウが上がるので
 黒麒麟との使い分けは場合によりけりですね。
 用途が広いのは黒麒麟だと思います。
 ハーシェル様は黒麒麟2枚差しでしたね。
 テュポーンがなかったのでこれで代用しようと思って...
 個人の感想ですが黒麒麟2枚のほうが対応できる行動の幅が広いと思います。
 私は黒麒麟が2枚なかったのでこのような形に。

・サブ加護ジャスティス(5凸)
・サブ加護ガブリエル(無凸)
 お好みでサブ加護のある石をどうぞ。ジャスティスがなくても
 カリュブディスがあればぜひとも入れましょう。HPの余裕は心の余裕であり、
 スロウの余裕でもあります。

立ち回り編

 非常に簡易的なものです。

 詳しくは各種攻略wikiハーシェル様のblogへgoでございます

100%~51%

 ・とりあえずいきなりヒールオールⅢやドランク1アビ(青モード:回復)で
  回復しましょう

 ・通常攻撃もそこまで痛くないので、ガンガン攻めていきましょう。
  →どうせAPは返ってくるのでとりあえず通常攻撃がどのくらいの痛さか
   試しに冷やかしに行くといいと思います。

 ・林檎は何がついているかちゃんと確認しましょう

 ・各種予兆解除について
  終末が進境の場合、3T目の1200万ダメージがカトルくんやヴァジラの
  アビリティを駆使してもギリギリかもしれません。
  カトルくんの超越をしていない場合6T目の35回ダメージがかなりきついので
  75%アスモデウスを6T目に被せるか、3T目の1200万ダメージを
  気合で抜けましょう どうせ3T目だから抜けれなかったら撤退するのも手。
  9T目の1200万は進境やハーゼの逆位置やデバフがノリノリなので
  かなり楽に抜けられると思います。
  3Tor9T目の1200万ダメと75%のディスペル2回解除でよいと思います。

 ・~51%のCTMAXアスモデウスについて
  結論から申し上げると、受けても受けなくてもよいと思います。
  各種攻略サイトには50%直前くらいで受けるべきと書いてあったりしますが...
  以下、受ける場合受けない場合のメリットデメリットについて
  ・受ける場合(私は受けてクリアしました)
   メリット:CTがリセットされるので50%以降スロウに余裕ができる
   デメリット:連撃率が下がる(マウント・クリア無効)
         →奥義ゲージが溜まりにくくなる
         →スロウの頻度が下がる:51%以前よりCTの溜まりが速くなる
  ・受けない場合
   メリット:51%以降もほぼ変わらず奥義スロウが打てる
   デメリット:CT持ち越しのため思ったよりスロウの余裕がない

 ・HPについて
  実は杉玉の再生・主人公のヒールオール(・ルシフェル召喚)で思った以上に
  余裕があります。もともとのHPが高いのもありますが。
  なので適宜アビリティスロウ(カトルくん1アビを含む)を打っても
  意外となんとかなります。
  これは50%以降も共通です

50%~15%

 ・50%アスモデウスはガードで蚊のようなダメージ

 ・40%から減らすための1500万ダメージについて
  カトルくんのラップやヴァジラの2回奥義・再行動などを
  駆使してなんとかどうにかしましょう(攻略ブログにあるまじき発言)
  なんとかどうにかしようと思ったらどうにかなります。なりました

 ・各種特殊技について
  CTMAX技は受けないのは大前提として...
  3×奇数ターンのフェイタルチェイン解除の予兆と
  HP30%のフェイタルチェイン解除の予兆が連続する場合があるので注意。
  片方はガード+マウントでどうにかしのぎましょう CT増加は...まあ...そうねえ...
  ディスペル解除の予兆は主人公のディスペルを常に浮かせておけば
  引っかかることはないはずです。セージはアビ封印無効なので

15%~

 ・ここでのCTMAXを見越してスロウを使ったり使わなかったりすること

 ・黒麒麟を使ってカトルくんにラップを頼むもよし、
  ヴァジラの奥義などで押切りを画策するもよし、ここからはとにかく
  「削りきる」意識で。ここまで来れる実力があるならどうにかなるはず...!

 ・私はここでドランクが奥義追加スロウを外して敗北しました(前述)

 

おわりに

一応クリアしたときのスクリーンショットを添付しておきます。
29ターン・20分弱でした。

画像

以上、情報量を重視したら読みづらくなった備忘録でした。
ツッコミどころも多いかと思いますが、
これから楽園崩壊に水属性で挑戦するよ!という方の参考になれば幸いです。