#アイマス学会in札幌 :Tales of Cinderiaについて Side:工藤忍(3/6)
白神つくもです。
例の学会後忙しくなってしまい更新が滞ってしまっています。
すみません。再開しますよー!
「アイマス学会」でのシンデリアについての発表のブログ版の続きです。
目次
1. Introduction
(https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2019/10/29/025240)
2. Side:北条加蓮
(https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2019/10/29/025544)
3. Side:工藤忍(本記事)
4. 北条加蓮と工藤忍
(https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/20/224259)
5. Side:渋谷凛
(https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/003218)
6. Side:大槻唯
(https://tsukumowhite-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/010956)
3. Side:工藤忍
忍については劇中の台詞「危険な賭けなら、経験あるもんね。 」
から3つの「危険な賭け」について話していきたいと思います。
なお工藤忍パートはざっきー(結崎 鰆)くんに意見を聞いたりしました。
まず1つ目のお話。
「シノブ」ではなく「工藤忍」にとっての「危険な賭け」とは?というお話です。
まあまず間違いなくアイドルになるという「夢」を追って
単身上京したことでしょう。
アイドルになれるかどうかなんて100%決まっていることではないですから。
アイドルになれなかったときどうするのか?多分考えてなかったと思います
一か八かで「夢」を追って安全な家/青森を飛び出した。
これを「危険な賭け」と言わずして何というか。
「『夢』を取り戻すためなら『危険な賭け』だってする」、そんな文脈だったかと
思います。このシーン。
ここに「『夢』を追うために『危険な賭け』をした」工藤忍のバックボーンが
見えたなあ。という話でした。
2つ目の「危険な賭け」。
これは「シノブ」の話ですが「カレン(コピー)を手にかけようとしたリンを止めた」こと、
これが作中に見られたもう一つの「危険な賭け」ではないか、というお話。
スライドの右側にあるのはカレン(コピー)に剣を向けたリンを止めるときの
シノブの台詞です。
少なくとも「カレン(コピー)を消せばカレン(オリジナル)は快方に向かう」、これは
解決法、「答え」の一つではあります。
しかしその見つかっている「答え」を最適解ではないと切り捨て、
その答えとは別に最適解があるはずだ、と言っているというのがこのシーン。
もしかしたら「カレン(コピー)を消す」というのが唯一の「答え」かもしれない、
でも少なくともリンは心に傷を負うことになる。確かに最適解ではない。
だから誰も傷つかない、でもないかもしれない「最適解」を求めようとする。
これもまた「危険な賭け」であると言えるでしょう。
3つ目の「危険な賭け」...とはすこし離れる話。
「無様な」という形容詞。およそ「キラキラ」していることを求められる
「アイドル」に対して放たれるべきものではないものです。
しかし忍はそれを否定するでもなく「無様だっていい」と返します。
似たような台詞で、スライド右側の「地道なことが~」という
ものもあります(デレステSSR[夢追い人の光]特訓前ルーム台詞)。
アイドルとして輝く/目的を達成するための「無様な」「地道な」、
あるいは「泥臭い」とも言える努力を迷いなくできること。
これも「危険な賭け」ですら迷いなくできてしまう理由の一つなのかな、
と思います。
さて、以上3点についてお話してまいりましたが。
Tales of Cinderia、副題:「真実の強さが集う公演」。
工藤忍の持つ真実の強さは
「一寸先が闇であろうとも
先にある目標に向かって進み続けられる強さ」
であるとして工藤忍編は終わります。