九十九折/徒然なる儘に

だいたいアイマスのおはなし。

ラブライブ!の推しの話

白神です...でいいのか?今回

 

タイトルの通り今日はラブライブ!の推しの話についてですよ
 ブログ説明の「だいたいアイマスのおはなし。」ってのはどこにいったのか
  だいたいだからいいんだよだいたいだから

 

 

でまあその冒頭の歯切れの悪い自己紹介なんですけど
 もともと私スクフェスを何年か前にやっておりまして
  (具体的にいつからかは忘れたけどサンシャイン!!のアニメが
   始まる頃にはすでにフェードアウトしていた気がします)、
スクフェスだとプレイヤーはお手伝いさん(学生)の設定だった
 はずなので、アイマスで「プロデューサー」であるように
  ラブライブに触れるときには「JK」としての「私」を
   生み出して(?)楽しんでいるというのがベースにございます。
ご理解のほどよろしくおねがいします(?)
 一応「音ノ木坂学院」の人格と「虹ヶ咲学園」の人格は
  別に存在してたりするんですが...え、この話しなきゃダメ?
若干この後の話にも関わってくるんでほんのちょっとだけ...
音ノ木坂学院の人格」(:スクフェスのほう)が
 μ'sのお手伝いさんで2年生、多分生徒会。
  名前は「姫川つぐみ」(仮名)ですがtwitterでは専ら
   「音ノ木坂自我」とか「自我ちゃん」とか言われてます
「虹ヶ咲学園の人格」(:スクスタのほう)は
 「あなたちゃん」と同一ですね
  一応名前は「鶫乃なつめ」ってことになってます
   今後アニメの「あなたちゃん」の名前が決まったりアニメで動いたりしますけど
    各々の「あなたちゃん」像は大事にしてくれよな

 

と、いう訳でここから「推し」についてお話していこうかと...
 推しは以下の3名です 各学校から一人ずつですね

絢瀬絵里さん

渡辺曜ちゃん

上原歩夢ちゃん

 

絢瀬絵里さん

絵里ち推しの人格?は「鶫乃」より「姫川」の設定に寄って行くかと思います

上記の通り数年前にスクフェスを触ってた時はアニメを見てなかったんですが
 (アイマスでも現在進行形でそうですね)、スクスタが始まるにあたって
  これを機にとアニメをガーっと見たのですが...なんだろうな、
まず最初に「クールビューティーな絢瀬会長」に憧れた部分はありました。
 これが根幹。

平素の私の言動を知ってる方は嘘ォってなるかと思うんですが、
 私の理想の人間って人から冷たいとか不愛想だとか思われても
  ちょっと口数の少ない、クールな人間だったりするんです。本当だよ?

ただ、どうしても他人の目が気になったり、嫌な思いをさせたり
 してないかなあと気にしてしまったりして、人当たりの良い人間に
  丸まってしまっているのが私です。

「音ノ木坂のため」「生徒会長絢瀬絵里」として
 独りで(副会長のサポートはあれど)、またスクールアイドル部から
  嫌そうな目で見られていてもその姿勢を貫こうとする姿は
   彼女が1期8話で言った「不器用」という言葉を使えば
    確かに「弱さ」であるということもできますが、
   そのような逆風の中でも「何かを我慢」し続けて
    自分が周囲に期待されているような形で在り続けるのは
     逆に「強い」心を持っていないとできないことだと
      弱い自分は思ってしまったわけでありまして。

「生徒会長」絢瀬絵里。「姉」絢瀬絵里。「μ's最年長」絢瀬絵里
 彼女が周囲に期待されている形は多種多様にありました。

でもその実は?プリクラやハンバーガーをよく知らなかったり、
 怖がりだったり、実は悪ノリもしたり。それが等身大のエリーチカ。

彼女が「クールビューティー」であることに憧れたのは大前提として、
 等身大のエリーチカをひた隠しにして「生徒会長」や「姉」、
  あるいは「μ's最年長」の「クールビューティー
   で在り続けるその「強さ」にも私は、姫川は
    憧れを抱いた次第であります。

ーーーと、いうのが私が絢瀬絵里推しだと名乗る理由であります。
 語りそびれてることはあるかもしれないな...

あ、だから姫川が彼女を呼ぶときは「先輩」か「さん」になります、
 それが表題でも絵里ちだけ「さん」だった理由。憧れだもんね。年上だし

素の私が呼ぶときは流石に「絵里ち」ですね

多分絵里ちについてが一番長いです
 次の二人はここに比べて文章量は少なくなります、多分。

 

渡辺曜ちゃん

曜ちゃん歩夢ちゃんは「鶫乃」、つまりは「あなたちゃん」視点
 になるかと思います。

前述のようにサンシャイン!!には触れていなかったので
 スクスタが彼女とのファーストコンタクトでありました。

具体的にどこだったかなってのは忘れたんですが...
 メインストーリーでてるてる坊主を作ったあたりかなあ...

どこかのタイミングでビビッと来た...んだろうと思います。

うまく言葉にはならないんですけど、このテのムードメーカーにしては
 周りをよく見ているな、なんかそんな引っかかりを感じたような。

あるいはシンプルにこの子を見てると元気になれるな、
 元気にしてもらえるな、こんな同級生が...いや、
  遠距離の友人がいたらいいなーみたいなことを考えたり。

シンプルに「推せる」なーって思ってます、はい。

 

その後にサンシャイン!!のアニメを見たわけですが。

いや君千歌ちゃんのこと好きすぎないかねと。

「友情ヨーソロー」は話として好きです。

ああいうイケイケドンドンみたいな雰囲気してるのに
 大事なことは言えないところ/いじらしいところ。

そのギャップ?がかわいいなーと。いやもう電話で
 延々と千歌ちゃんのこと喋ってほしい。私は
  歩夢ちゃんのこと喋るから...あるいはこっちまでおいでよ...
   惚気話聴かせて...Aqoursの皆には言いづらいこと...あるでしょ...?

みたいなことを鶫乃がぶつくさと言い始めたわけですが。

こういったとこも含めてシンプルに「推せる」と思っています、はい。

 

上原歩夢ちゃん

どうですうちの幼馴染
 かわいいでしょ!!!!!!!!!!

割とこの一言に尽きるかもしれない。

いやあの重い女が好きとかそういうことは...
 あるかもしれない...求められたいかも...

なんだろうな、やきもち焼きなとことか...幼馴染ムーヴとか...?

その、曜ちゃんのキズナエピソードに彼女が出てくることに
 どうやら賛否あるらしいんですが、私は「よくやった!」って方で、
  なんでって彼女、ないし彼女と「あなたちゃん」の
   抱えてる課題が「友情ヨーソロー」と同じだと思ってるんですよね。

だから鞠莉のキズナエピソードでも触れられてるんだと思ってます。

なんというかこの距離感がたまらなく好きで、あと、
 あと...?何だろうな...シンプルにかわいいなって...わからない...

わからないけど!推しです!うちの幼馴染!かわいいでしょ!以上!

(多分アイマスの方でもこんな感じになったことない気がする...)

 

以上、推しについてのお話でしたー、思い出したりしたら追記したりするかも

 

余談

何の因果か推しのペンラの色が水色・水色・ピンク色なんですが
 これシンデレラの前から数えた3人の色と一緒なんですよね...